みなさま、こんにちは。
本日は総務経理部Mさんのお仕事内容をQ&A形式でお届けさせていただきます。
Q1.最近の一日の流れを教えてください!
A1.午前中は、入出金や書類などの確認、経理データに入出金や
今後の取引予定などの入力を行っています。
午後からは、社内備品の確認や発注など総務業務や振込依頼業務、
毎日の売上表や経理データの更新、毎月オーナー様にご送付する明細書の作成や
準備などを行うことが多いです。
頭がすっきりしている朝の時間に確認業務をまとめて行うようにしています!
Q2.普段どんな業務を行っているか教えてください!
A2.経理面での仕事は、会社の口座の入出金の確認を行い、
なんの取引のお金なのかをデータと通帳で管理しています。
総務面では、各部署から上がってきた稟議書の確認や
稟議が通った後の発注処理などを主に行っています。
Q3.お仕事の中で工夫している点や気をつけている点を教えてください!
A3.全ての案件に対して、スタートからお金の支出を把握するようにして
経理の記録に残すように気をつけています。
また、モノの発注時期も納期から逆算して、間に合うようにしています。
Q4.お仕事のやりがいを教えてください!
A4.『とりあえずMさんに聞いておけば、会社のことはなんでもわかる!』
と他のスタッフに言っていただけることがとても仕事のやりがいを感じます。
Q5.最後に休みの日の過ごし方について教えてください!
A5.最近はフィルムカメラにハマっているので、写真を撮りに外に出かけることが多いです!
現像された写真の雰囲気にどこか懐かしさを感じるので、フィルムカメラが好きです。
本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。