MENU

12December18

その間取り、本当に暮らしやすい?12月FROM会で徹底議論!

みなさま、こんにちは。
今回は、毎月月初に開催されているフレッシュMTG改め、「FROM会」の様子をお届けします!

前回11月の様子はこちらからご覧いただけます。

12月のテーマは「過ごしやすい間取りを考えよう!」。
物件がどのように形づくられていくのか、入居者様に選ばれる間取りとはどのような視点で生まれるのか――。
そうしたポイントを学び、日々の業務に活かしていくことを目的としています。

今回は事前に「上石神井プロジェクト」を例に、2班に分かれて間取りと家具配置を考案。
当日は代表からフィードバックをいただきました。

◎1班目
(企画部:Mさん・Tさん/不動産事業部:Mさん)

コンセプトは「二人暮らしでも広々空間」。
荷物が増えがちな二人暮らしを想定し、ゆとりを感じられる住まいを目指しました。

空間をできるだけ広く見せるため、扉の多くを引き戸に変更。
また、水回りは室内から切り離し、動線の無駄を省く工夫も取り入れました。

代表からは
「自分ならトイレはこの向きにするかな」「今回は難しいけど、水回りに窓をつけたいね」
など、思わず“たしかに!”となる視点でコメントをいただきました。

◎2班目
(企画部:Iさん・Oさん/不動産事業部:Mさん・Oさん)

コンセプトは「リビングの様子が見える間取り」。
この発想からアイランドキッチンを中心に据えたプランを提案しました。

企画部Mさんがこの間取りを基にCGパースを作成したところ、
「アイランドキッチンにすると……ちょっと狭いね」という気づきも。

代表からは
「水回りがLDKの中にあると、例えば彼氏の友人が来ている時、彼女はお風呂に行きづらいよね」
といった、入居者の生活導線をよりリアルに想定したアドバイスをいただきました。

今回のFROM会では、同じテーマでも班ごとに全く違う視点や工夫が生まれ、
住まいづくりに正解はひとつではないことを改めて実感しました。
代表からのフィードバックを通して、入居者様の暮らしをより具体的に想像する大切さも再確認。
今後のそれぞれの業務に活かせるヒントがたくさん詰まった時間となりました。

今後もFROM会を通じて、チーム全体で成長していければと思います。


本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

CATEGORY

PICK UP

BACK TO LIST
BACK TO LIST

CONTACTお問い合わせ

不動産投資物件プロデュースから住宅、店舗、家具提案に至るまで、
不動産、デザインの事なら何でもお気軽にお問い合わせください。