MENU

02February03

全国に銀座が多すぎる問題

みなさま、こんにちは。
スタッフのKです。
みなさまは「銀座通り」をご存じでしょうか。

三越や松屋といった百貨店やTiffanyやChanelなどのブランドショップが立ち並ぶ、
日本が世界に誇る銀座のメインストリートです。
和光の時計塔は銀座を象徴するかのようでかっこいいです。

ですが、みなさま。
実は〇〇銀座や銀座〇〇という銀座の名がつく通りや商店街が
全国にはたくさん存在することはご存じでしょうか。

私の身寄りがある地でも今まで見てきました。
少ないですが、ご紹介します。

まず最初は私の地元明石から。
標準時子午線が通っている街としてや海の産物が有名な街ですね。

明石は海が近くて、よく気分転換に出かけにいってました。
そんな明石にある銀座は、

こちらの明石銀座商店街です。
銀座の銀の字が輝いていていいですね。
昔はこの通りをまっすぐ進むと、淡路島行きのフェリーが出ていたことが懐かしいです。
高校生の時に友達と行った思い出があります。

続いては、私の母方の両親の地元熊本です。
最近世界的企業の半導体の工場ができて話題の熊本です。

サクラマチクマモトという大型の商業施設も2019年にできて、
より一層楽しい街となっています。

熊本には銀座通りがあります。
名前の由来は分かりませんでしたが、
熊本大空襲の被害を受けた後に整備された土地らしいです。
ちなみにですが、熊本の中心街には上通りや下通り、シャワー通りなど〇〇通りが多いです。

なぜこんなに銀座が多いのか気になったので調べてみました。
調べてみた結果、
日本を代表する繁華街である東京都中央区の銀座にあやかる形で〇〇銀座や銀座〇〇などの
商店街が全国的にも多く出てきたためらしいです。
まさにあやかり精神。

全国で300以上の銀座があるとのこと。
銀座ブランドだから成せることですね。

今回、なぜ全国に銀座が多すぎるということを書いたのかというと、

〇〇銀座の始まりとも言われている戸越銀座の周辺でプロジェクトが進行していることを
お知らせしたかったからです!

プロジェクト名は品川区平塚PJ
地上8階建の住居用マンションで、
1LDK x 1・2LDK x 7の1フロア1住戸の建物となります。
完成予定は2024年10月。

飲食店がたくさんある戸越銀座商店が近くにあるので、
休日や仕事帰りも充実させることができると思います。

プロジェクトの進捗状況はこちらより是非ご覧ください!

本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

CATEGORY

PICK UP

BACK TO LIST
BACK TO LIST

CONTACTお問い合わせ

不動産投資物件プロデュースから住宅、店舗、家具提案に至るまで、
不動産、デザインの事なら何でもお気軽にお問い合わせください。