みなさま、こんにちは。
引越しで新たな部屋探しをする際に、セキュリティ性の高さは重要となります。
安心安全に暮らしたいと誰もが願うことだと思います。
本日は、不審者から身を守るためのセキュリティ性を高めるマンションの設備をご紹介します。
部屋探しの参考になれば幸いです。
防犯カメラ
まず最初は防犯カメラ。
防犯カメラは設置しているだけでも効果が抜群のアイテムです。
周囲の目を気にする不審者は、見られているというプレッシャーにより、防犯カメラが設置されているマンションは、ターゲットから外れる可能性が高まります。
また、「防犯カメラ作動中」などと書いた張り紙を設置することもさらにプレッシャーを高めることができます。
宅配ボックス
続いては宅配ボックスです。
宅配ボックスと聞くと、不在時でも荷物を受け取ることができる便利な設備のように感じますが、実はセキュリティの面でも効果があります。
宅配ボックスがあると、不在時のみでなく、在宅時でも宅配業者さんと合わずに荷物を受けることができます。
このことをうまく利用することにより、宅配業者さんを装った不審者や悪徳セールスマンなどをシャットアウトすることができます。
また、解錠のために暗証番号やカードキーなどを要するため、盗難の被害も防ぎやすい点もあります。
オートロック
3つ目の設備はオートロックです。
オートロックはマンションの入り口で自動的にロックがかかるシステムのことを指し、解錠方法を知っている住人以外の侵入を防ぐことができます。
オートロックがあるマンションは、部屋の玄関ドアと合わせて最低でも2重のロックがあるため、オートロックがついていないマンションより侵入ハードルが高くなり、空き巣に狙われにくい傾向があります。
集合キー式・暗証番号式・非接触型IC式・生体認証式などの種類とそれぞれの特徴があるので、オートロックがあるマンションでも確認するようにしましょう。
ホームセキュリティ
4つ目はホームセキュリティ。
火災やガス漏れ、不審者の侵入などの異常を感知すると、警報を鳴らしたり、契約している警備会社などへ自動通報してくれるシステムです。
部屋に異常があった際に、すぐ家に戻れない状況でも、警備会社さんが駆けつけてくれるので安心できます。
個人で契約することもできますが、マンションの設備としてホームセキュリティと契約している部屋を借りる方が手間も少なく、おすすめです!
TVモニター付きインターホン
最後に紹介するのはTVモニター付きインターホンです。
部屋の中で訪問者の顔を確認できるインターホンのこと指します。
インターホン越しで訪問者の確認ができるので、知らない人が来た場合は開ける必要がないので安心です。
また、録画機能があるものの場合、留守中に不審者がインターホンを押したときの履歴が残るため、防犯対策の強化や周囲への相談の際に役立ちます。
まとめ
不審者から身を守るためのセキュリティ性を高めるマンションの設備として、
・防犯カメラ
・宅配ボックス
・オートロック
・ホームセキュリティ
・TVモニター付きインターホン
の5つの設備を紹介させていただきました。
安心安全の暮らしのために、部屋探しのポイントとして参考にしていただければ幸いです!
本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。